うずらの備忘録

いよかんの備忘録

1人暮らしでOLの日々の記録帳。

【1人暮らし】2019/2/25 赤から鍋【自炊記録】

f:id:uzuraaa:20190304224133j:plain



土鍋でご飯を炊いたら、鍋をしたい。

ご飯は炊飯器ではなく、土鍋で炊きます。

理由は単純。味の違いです。圧倒的に土鍋ごはんが美味しい!

(電気じゃなくて、ガス炊飯器だったら土鍋なみに美味しいけど…)

ということで、ご飯を炊くのに土鍋を使ったら、土鍋を使う料理をついでにしたい!→鍋だ!となるんです。

食事の準備

あらかじめ、切って冷凍していた白菜・えのきを用意するだけ!

お肉は鶏もも肉を使用。

こちらも冷凍しておいたものです。

前日に冷蔵庫へ移動させ、自然解凍しました。

写真を取り忘れてしまいましたが、鍋の素は赤からのスティックタイプです。

1人用から作れるので、1人暮らしにはありがたい代物!

食事

 


《1人暮らし》家での赤から鍋

①水と鍋の素を入れて火にかける。

②沸騰したら具材を入れて、好きなだけ煮込んで完成!

鍋って本当に作るの楽ですね!

あ!付属の辛みのタレ(?)も少し入れました。

締めはやっぱり…?

f:id:uzuraaa:20190304224548j:plain



赤から鍋の締めといったら、チーズリゾットか雑炊のどちらかが定番!

今回はチーズをきらしていたので、卵でしめて雑炊に!

翌日の朝食にもなりました笑